「タケモトピアノ」CMの財津一郎さんが89歳で亡くなる!日本芸能界への貢献と思い出


こんにちは、ピアノ好きのブロガーです。今日は、残念なニュースをお伝えします。


先日、俳優として活躍し、「助けてチョーダイ」「キビシーッ」などの名セリフで一世を風靡した財津一郎さんが、亡くなっていたことが報じられました123。89歳だったそうです。


財津さんは、1962年から1968年にかけて放送されたコメディー番組『てなもんや三度笠』に出演し、藤田まことさんや白木みのるさんと共演。その後も、映画『男はつらいよ』シリーズやドラマ『3年B組金八先生』シリーズなどに出演し、個性豊かな演技で視聴者を楽しませてくれました。
私が財津さんを知ったのは、『タケモトピアノ』のテレビCMでした。財津さんが歌いながら「ピアノ売ってちょうだい」と呼びかけるCMは、20年以上にわたって放送されていました456。赤ちゃんが泣き止むCMとしても有名で、私も子供の頃に見ていました。


財津さんは、音楽的な才能も持っていたそうで、タケモトピアノのCMへの起用理由の一つでもあったそうです6。財津さんの声と表情が印象的で、CMのセリフも財津さんならではでした。
財津さんは、2011年放送のスペシャルドラマ『3年B組金八先生ファイナル』の出演を最後に、ここ10年ほどは病に見舞われて仕事を断っていたそうです1。2019年には肺の前がん病変や心臓に水がたまる病気だったことを明かしていました4。
2020年2月には4歳年上の妻・ミドリさんが亡くなり、財津さんも元気がなくなったという話もありました4。しかし、「絶対に暗くならない」をモットーに前を向き始めていたそうで、大好きなゴルフを楽しんだり、俳優活動を始めたばかりの愛孫・財津優太郎さんの活躍を楽しみにしていたそうです1。
残念なことに、財津優太郎さんが出演するTBS『日曜劇場 下剋上野球部』の初回放送直前に息を引き取ってしまったそうです4。財津一郎さんと孫の共演を見ることは叶わなかったようです。


私は、財津一郎さんの演技や歌声が大好きでした。『タケモトピアノ』のCMも9月末で契約切れていたそうで35、もうテレビで見ることはできないのかと思うと寂しいです。
財津一郎さんは、日本の芸能界に多大な貢献をされた方だと思います。財津一郎さんのご冥福を心からお祈りします。財津一郎さん、ありがとうございました。